人気ブログランキング |
休み初日は
c0032982_2045083.jpg











曽我部さんの自邸でやっていたオープンハウス展に。外観はハウスメーカーがよく使う安価な部材をうまく使っていたり、金がかかる建具を極力少なくしたり、と多方面からよく考えられている。内部は敷地の形状と高低さを利用したスキップフロアの一室空間。東工大の系譜を大いに感じる。内部からはアルミサッシュの枠が見えないように工夫されている。全体には多様な部材をうまく使っているけれど、全体的に取り合いに気がいっていない感じ。もしくはそんなこと全く気にしない態度なのか?コストのことや建築の完成度で起こりうるディテールの問題をどう解決するかは重要なことだと思う。だからまずはしっかりしたディテールを描ける(達成できる)ようにしなければと思った。
その後は新宿で山下監督オールナイト上映会へ。松ヶ根乱射事件からはじまり中学生日記で終わる朝5時までの長丁場。あまりのめり込まない性格の僕が山下監督をここまで追いかける理由はなんとなく自分と似ていると感じるから。そういう意味で彼がつくるものにとても興味がある。そして上映会終了後、その足で羽田に向かい、鹿児島に飛んだ。
by toru_murayama66 | 2007-09-05 20:33
<< 出張記録 夏休み >>