人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAA
by toru_murayama66
いろいろ行きたい
ところがあるけれど、なかなか行けない。野田凪展、名和晃平展、AtoZカフェオープニング、村田朋泰展など。近々再び青森行き。そのまた一週間後青森。

明確なクライアントがいる仕事をするのが初めてで、思い悩むことが多い。ほとんど新たなビルディングタイプの創造である仕事なのでクライアント本人もしっかりとしたビジョンがあっても具体的な空間のイメージはない。ここで出せる解答はもちろん特殊解なのだけれど、それがいつか一般解になる、そういう感じか。と思ったけれど、そもそもビルディングタイプが存在すること自体が間違いで、そう考えると建築計画学が崩れる。どんな建物も住宅と同じで、みんな当たり前と思っている普段の生活習慣は実はみな違っているように、建物もすべて違う。ただ、公共性がある時には平均が軸になるわけだけれども。
by toru_murayama66 | 2006-02-23 23:29
<< 青森撮影その3 団地ともお >>