JAA
by toru_murayama66
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
徹底的に
c0032982_205995.jpg












自動ドア注意表記スタディ。通常メーカーが勝手に貼るのでここまではデザインしないけれどサイン工事としてシルク印刷で施す予定。館内に出てくる表記はとにかくオリジナルフォントで作成するようにしている。けれども、手が及ばないところはやっぱりあって、そういう場合は落とし所をどこにするかは重要になってくる。今のところは、説明書きシールだけはいじらないようにしている。というより、そこまではいじれないのが現実。それもこれも「青森県立美術館」を特別な空間にするための仕掛け。
[PR]
by toru_murayama66 | 2005-06-30 21:12
マグネット
c0032982_222411.jpg












ボードに引っ付くマグネットサンプル。普通のPBの白壁にポスターを貼ることができる仕掛け。白の光沢具合がとてもきれい。
[PR]
by toru_murayama66 | 2005-06-29 22:09
八角堂脱型
c0032982_2214777.jpg












心地よいボリューム感のある空間になった。けど、やはり打ち放しは奈良さんとはちょっと違うように思うので、何かしらの処理は必要だという結論に。奈良さんがグラフとやっている小屋は「仮設」であることが前提としてあるため、常にその場にある空間を感じながら変わっていく。そんな「仮設」的なつくりかたを美術館の八角堂もある意味では踏襲している。
[PR]
by toru_murayama66 | 2005-06-28 22:24
梅雨入り
なんか急にアクセスが増えたので、もしやと思ったら案の定、花田先生の日記でリンクされてた。こうしてお尻叩かれるともっとしっかり書かなきゃという気になる。にしても、ここんとこ確認申請用図面描きをせこせことやっているのであまり現場にも行けてない。加えて今日から青森も梅雨入り。
[PR]
by toru_murayama66 | 2005-06-27 21:40
猛暑
c0032982_21124476.jpg












青森もようやく暑くなり、半袖で出勤できるようになってきた。
[PR]
by toru_murayama66 | 2005-06-24 21:18
ロボット
c0032982_22344911.jpg












まるでタイムボカンの犬ロボットを造っているような光景。
[PR]
by toru_murayama66 | 2005-06-22 22:35
手洗器
c0032982_22273662.jpg












ダメ見本が届く。
曲げの出隅はいいけれど、溶接の出隅にうまく樹脂コーティングがのらないとのこと。請け負うメーカーの姿勢も問題だけど、設計側がそこまで想定できていなかったことにも問題。トイレの一番の見せ所なので何が何でもこの手洗器は実現させなくてはならない。
[PR]
by toru_murayama66 | 2005-06-22 22:32
あおもりけん
c0032982_22351617.jpg












弘前から母の車で手提げを下げて奈良さん来現。
ちょうどトラスウォールが組まれ始めているトレンチに犬の模型を置いて色や艶の打合せ。如何に仮設的になりがちな作品を場になじませるか。その作業。やはり、作品はそれが置かれる場所でつくられることが一番であると改めて実感。八角堂も含め、奈良さんが空間に呼応し、創作意欲が沸いている姿を見て思う。八角堂に展示する予定だった作品も新たに制作し直すとのことだったので、こりゃ、気が抜けない。


c0032982_22454140.jpg












ちょうど先週が僕の誕生日ということで、tezzoさんと寶神さんからエレファントスツールと、手作りのカボチャプリンを頂く。偶然にもカプセルホテルにあったのと同じ白。奈良さんにも帰り際に「誕生日おめでとう!」と言って頂く。みなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by toru_murayama66 | 2005-06-20 23:02
6.18
c0032982_22222922.jpg












結婚式で飲み疲れ、その夜は友人である新郎がとってくれた一泊30000円のウェスティンホテルに宿泊。窓の外にはシャチホコがいない名古屋城。名古屋の街って道が広いせいか、どうもヴォリュームがヒューマンスケールを逸脱していて空間が把握しづらい。かつ、道もアスファルトではなくコンクリートが主なので照り返しがきついうえ、フワフワ落ち着かない印象を受ける。
[PR]
by toru_murayama66 | 2005-06-20 22:34
6.17
c0032982_2265864.jpg












友人の結婚式に参加するため夜の飛行機で名古屋へ。
深夜まで飲んで、宿は一泊3000円のカプセルホテル。これで3度目の体験だけど、いつ行ってもその独特な雰囲気に心地よくのみ込まれる。おそろいの浴衣のような部屋着てうろつきまわる親父達の巣といった様相。その部屋着を着た途端に自分もそこに属し、そして、個人が隠蔽される。お風呂の椅子に白のエレファントスツールを使っているところは、なかなかのハイセンス。
[PR]
by toru_murayama66 | 2005-06-20 22:22