人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAA
by toru_murayama66
名言
名言_c0032982_22415766.jpg












「違和感が価値観に変わる」との名言を耳にする。青森県立美術館はこれまでの建築的美意識とは違う位相にある。例えば、丸見えの構造体やルールのない建具の納まりやトレンチのガードレールやサブエントランスのダミー扉など、それらは建築上級者の目から見たらかなり違和感があるのは至極当然で、皆、一同に首を傾げる。そもそもその既存の美意識を正当化かつ規範としてしまうところに落とし穴がある。そのことを前提としてこの美術館はデザインされていて、おそらく今の価値観では相当にアバンギャルドな建築にうつるだろけれど、そういった場合には往々にして時代の方が徐々に近づいていく。結果、その違和感が新たな価値観に変わる。そんな感じになればな〜なんて思ったり。
あと、トイレのタイル貼りが一部終わって、例のトリックがうまくいきそうな予感がしてきた。全く気に掛けないだろうけれど、なぜか少し華やいだ感じを受けるような微妙なトリック。
by toru_murayama66 | 2005-07-20 23:12
<< EVパネル たちねぷたや津軽鉄道など >>